医療ライターのコラム

Medical Life Science Laboratory

予防は人ごとじゃない! 高齢者の3人に1人はレビー小体型認知症or予備軍?

認知症患者を抱えるご家族が増えています。効果的な治療法はまだ見つかっていませんが、早めに気づいて対応することで、進行を遅らせることは可能です。 ただ、医師の中にも「認知症=アルツハイマー型」と考えている人がまだ多く、その …

冷え込む季節の新型コロナウイルス感染症予防策とは

第3波と目される新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が報じられる中、国内ではこれから寒い季節を迎えます。3密の回避や換気などの対応が難しくなる中、COVID-19をしっかり予防するためには特別な工夫が必要で …

カギは排出 マイクロプラスチックの弊害を予防するために

健康に悪影響をおよぼす可能性が示唆されているものにマイクロプラスチックがあります。現代人は1週間にクレジットカード1枚分ものプラスチックを体内に取り込んでいる、とも言われており、その影響が心配されています。 ■食物や水、 …

都道府県民アンケートから見える幸福になるための条件とは?

「広義の健康」と幸福はほぼ同義です。ただ、幸福は漠然とした感覚であり、どういった条件が調えば幸福になれるのか、明確に定義するのは簡単ではありません。 そんな中、47都道府県を対象に行われたアンケート調査に、考え方のヒント …

SNSがもたらす健康被害を考える――がん治療を拒む義母の情報源はYouTubeだった

マスメディアの衰退が進む中、代わって大きな情報源となっているものにSNSがあります。医療や健康について語るチャンネルも多く、中には命に関わる誤情報を垂れ流しているケースも少なくありません。 今回は筆者が体験した身近な問題 …

できるだけ長く自力で食事を楽しむために必要なこと

生活の基本を「衣食住」と呼ぶことでもわかる通り、「食」は人が生きる上で欠かせない営為です。美味しいと感じるものを楽しく食べることは人の幸福の原点であり、健康であるための大きな条件と言えます。 そんな大切な「食」ですが、高 …

ワクチン不要? この冬を安全に乗り切るカギはマスクにあり

欧米など多くの地域で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が依然として猛威を振るっています。これまでで最大級の感染拡大が進行している国も多く、ワクチンなどの予防策に対するニーズがこれまで以上に高まりつつあります。  …

オンライン診療の適切な利用法について考えてみる

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、特例措置として認められてきた初診からのオンライン診療について、政府は恒久化させる方針を示しています。 日本医師会が安全性の問題を指摘するなど、オンライン診療の導入に …

韓国で死亡報告多数! インフルエンザワクチンは打つべきか打たざるべきか

コロナ禍の中、インフルエンザのシーズンがもうすぐ到来します。予防措置としてワクチン接種が始まっていますが、インフルエンザワクチンを接種した人が韓国で立て続けに死亡した、というニュースが飛び込んできました。 そういった事情 …

スポーツで子供の能力を伸ばすために必要なこと

東京五輪を控え、スポーツを始める子供が増えています。スポーツは心身の健全な育成に役立ちますが、そのためには子供の運動能力や健康について、親や指導者が正しい知識を持つことが欠かせません。 ■スポーツ経験は心身の成長に好影響 …