医療ライターのコラム

Medical Life Science Laboratory

withコロナはワクチンで終わる? 最新研究に見る希望と悲観

まだまだ「自粛」が求められる中、通常の暮らしに戻れる目処と考えられているのがワクチンの開発・普及です。すでに世界中で100以上もの研究が進められている中、希望的な研究成果が発表される一方、悲観的な研究発表もあり、まだまだ …

自粛解除で心配される心と脳の問題を予防するために

緊急事態宣言が解除され、求められていた自粛が段階的に緩和される中、心配されているのが心の問題です。在宅勤務から通常の勤務に切り替わるなど、生活が大きく変わることで、心のバランスを崩す人が増えています。 ◆自粛解除で増えて …

喫煙と同程度? 長時間座ることで起きる健康被害を防ぐには

新型コロナウイルスに感染するのを予防するため、テレワークを選択する職場が増えています。緊急事態宣言解除後も、特に必要がなければ、そのまま在宅で仕事を続けるケースも少なくありません。 そんな中、心配されるのが運動不足です。 …

普及が広がるフェイスシールドの正しい使い方

街中のお店や公共の施設などでフェイスシールドを利用している人をよく見かけるようになりました。学校などでも使われるケースが増えていますが、実際にどの程度効果があるのか、また、どんな風に使えばいいのかを調べてみました。 ◆利 …

悪者にされている「夜の街」について考えてみる

「夜の街における新型コロナウイルス感染症の拡大」が懸念されています。新型コロナウイルス感染症の対策として出された緊急事態宣言が解除されて以来、国内では新たな感染者が増加する傾向が見られます。 特にキャバクラやホストクラブ …

糖尿病、認知症、心臓や脳の病気etc 健康のカギは歯にあり?

人の身体は複雑に連携しており、ある部分に発生した不具合がさまざまな部位の病気につながることが珍しくありません。逆に言えば、そんな「要」となる部位を意識することで、全身を健康な状態に保ちやすくなります。 意外に意識されてい …

血糖値コントロールで新型コロナ対策の新たなフェーズに備える

緊急事態宣言が解除されて以降、国内の新規感染者数がジワジワと増えています。再び自粛要請をかければ、新たな感染を抑えられるかもしれませんが、社会を維持するためには経済活動の再開が必須です。 感染抑制と経済活動の再開という相 …

お酒がコロナに効く? 飲酒と健康の関係について調べてみた

今年ももうすぐ猛暑の季節。国内ではすでに、最高気温35℃以上の猛暑日となった地域も見られています。 暑くなってくると美味しいのがビールです。新型コロナウイルス感染症のせいで、なかなか集まって飲む機会を作るのは難しい状況で …

話題の次亜塩素酸水について正しく理解するために

新型コロナウイルス感染症の予防に効くとされたことから、いろいろな施設でも利用されてきた次亜塩素酸水について、疑問や不安の声があがっています。公的にはどう評価されているのか、どのように理解して利用すればいいのか、情報をまと …

新型コロナウイルスと共生するために必要なこととは?

5月の半ば以降、多くの国で都市封鎖(ロックダウン)を解く動きが見られるようになりました。新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、活動を停止してきた社会がついに再起動し始めたことで、私たちは否応なくウイルスとの共生を求 …