医療ライターのコラム

Medical Life Science Laboratory

ATP産生で思考力UPや疲労回復も? 受験に水素が効く可能性を考える

コロナ禍の中、初めてとなる大学入学共通テストが実施されました。これから私立大学や国公立大学の試験が相次ぎ、受験生にとっては勝負の時期です。 受験の成否は主に学力で決まりますが、試験で実力を発揮するためには健康を維持するこ …

緊急事態宣言で高まるストレスを水素で緩和できるか?

第3波と呼ばれる新型コロナウイルス感染症の拡大が見られる中、首都圏で緊急事態宣言が発令されるなど、全国的に緊張感が高まっています。 年末年始から続く自粛ムードもあり、これまでにないストレスを感じる人も多いはず。水素にはそ …

いよいよリスクが本格化! コロナの変異について押さえておきたい情報と一般の人にできること

国内で新型コロナウイルス感染症の患者が急増する中、新たに変異型が登場したことで、さまざまなリスクの増大が心配されています。 リスクを抑えるためには変異型について正しく理解し、対策を講じることが大切です。この記事では変異型 …

飲んだら水素? 「二日酔いには水素が効く」は本当か?

コロナ禍が続く中、自宅でついつい飲み過ぎてしまう、という方も少なくないようです。お酒に強い人でも、飲み過ぎると二日酔いになることがあります。 翌朝になって痛む頭を抱え、「あんなに飲むんじゃなかった」と後悔するケースは少な …

喫煙の功罪とsuisonia

愛煙家の方にとって、たばこはさまざまな意味を持つアイテムです。「食後の一服は至福のひととき」「仕事の合間に吸うたばこがあるから頑張れる」等々、暮らしや仕事の一部となっている人は少なくありません。 その一方、健康に対する害 …

知ってるようで知らない活性酸素について確認しておこう

活性酸素は健康の大敵――病気や健康について少し詳しい人にとって、今や常識となった感がある事実ですが、活性酸素がなにものなのかはあまりよく知られていない気がします。 健康を守るためにはどんな行動をとればいいのか、正しく理解 …

安全に2021年を迎えるために確認しておきたい年末年始の注意点

年の瀬が押し詰まり、2020年もあと数日を残すのみとなりました。例年なら、年末年始をどう過ごすか、楽しみな時期ですが、今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者数拡大が止まらない中、「どう安全に過ごすか」が …

水素吸入で抗がん剤の副作用を抑えられるか?

がん治療において抗がん剤はよく使われる治療法の一つです。ただし、強い副作用が現れることが多いことから、抗がん剤治療に対する拒否感を持つ人も少なくありません。 抗がん剤の副作用はなぜ起きるのか? その機序を知ることで、水素 …

ATPと活性酸素 エネルギー生成のジレンマを水素で軽減できるか?

人が元気に活動するためには、エネルギー源であるATPを大量に生成する必要があります。ただし、ATPを生成する際には必ず活性酸素が発生するため、細胞が傷つくリスクが増大します。 ■生物はATPをエネルギー源として活動してい …

アレルギー、免疫暴走に水素は効くか? 免疫を調節する原子状水素のはたらきについて

免疫は健康を維持するための非常に大切な仕組みです。ただし、過剰にはたらくと、本来は守るべき正常な細胞まで傷つけてしまうことがあります。健康であり続けるためには免疫を適切な状態に維持することが必須であり、水素にはそんな免疫 …