コラム

来夏に予定されている東京五輪を前に、スポーツへの関心が高まっています。あいにくのコロナ禍で、人が集まってプレイする競技を以前と同様に楽しんだり観戦したりするのはまだ難しい状況ですが、スポーツへの興味が減っているとは思われません。

今回はそんなスポーツの能力と水素との関係について紹介します。

■運動能力UPはすべての人の課題

運動能力のUPはアスリートにとって大きな課題です。五輪を初めとする世界大会で活躍したり、プロ選手として高額の年俸を稼ぎ続けたりするためには、優れたパフォーマンスを発揮できる特別に高い運動能力が必須です。ですから、アスリートは生活のすべてをかけて、トレーニングに励みます。

しかしながら、運動能力のUPはアスリートだけの課題ではありません。生きている人、すべてが実現すべき課題だ、と言えます。というのも、自力で歩いたり家事を賄ったりできるのは、それを可能にしてくれる運動能力のおかげだからです。

残念ながら、人の身体には「使わざるは退化する」という性質があります。ある時点で保有していた能力を使う機会が少ないと、その能力は時間の経過と共に失われていくのです。

たとえば、健康な人がベッドに寝転がり、一度も立ったり歩いたりせずに1年間過ごしたら、その人は歩けなくなってしまいます。歩行に必要な筋力やバランス感覚が衰えてしまうからです。

人間らしく快適に暮らすためには、常に運動能力のUPもしくは維持につながる活動が欠かせません。

■トレーニング効果アップ! 水素で筋肉を大きく

運動能力を構成するのは主に、筋肉と脳のはたらきです。人をロボットにたとえるなら、動作するための「モーター」や「エンジン」とどの筋肉をどう動かせばいいのか、適切に判断し指示をする「コンピューター」の能力です。

したがって、アスリートはより強い力を生み出せるよう、トレーニングで筋肉を大きくし、競技のシミュレーションにつながる練習を行うことで、脳の能力を引き上げようとするのです。

このうちトレーニングについては、スポーツ医学の発達により、筋力UPの原理がわかっています。筋肉は負荷をかけることで筋繊維が壊れ、再生する際により太くなります。これがトレーニングの原理であり、筋肉は太いほどより大きなパワーを生み出せます。

最近では、さまざまなマシーンが登場したことで、以前に比べると格段に効率よく、筋肉を肥大させられるようになりましたが、水素にも筋肥大につながる効果があることがわかっています。

琉球大学病院の前原博樹医師は、水素を吸入させたマウスと通常の環境で飼育したマウスを比べると、前者の方が傍脊柱筋がより大きく発達する、という研究結果を発表しました。

マウスの筋肉が発達した理由については下記のような理由がある、と考えられます。

・水素により体内の活性酸素が減少し疲労感が抑えられたことで、マウスの運動量が増えた。

・水素の抗炎症作用により、筋肉痛が抑えられたため、マウスが活発に運動した。

・水素によりエネルギー代謝が増えたことで、筋肉が発達しやすくなった。

筋肉が増大する仕組みは同じなので、人間についても同様の効果があり、トレーニング時に水素を吸入することで、筋力のUPが図れる、考えてよさそうです。

■競技成績UPや転倒予防効果も? 水素で脳が活性化する

水素は脳にも作用することがわかっています。水素を摂取することで生まれる脳への影響は多岐にわたっていますが、大きく分けると、精神的な反応と生理的な反応があります。

たとえば、suisoniaについては利用者が前向きになったり活発になったりする効果が見られる、と報告されています。透析患者に対して使用した実験では、担当した医師が患者の変化に驚いたほどであり、精神に与える影響は大きいものと考えられます。

生理的な反応については今後、さらなる研究が必要ですが、利用したスポーツ選手からは「バスケットボールにおけるシュートの精度が上がった」などの報告が上がっています。

こういった効果はアスリート以外についてももちろん有効です。人は街中を歩くだけでも、実は非常に複雑な脳の機能を必要とします。

「視覚により道の凹凸や人、車の往来を感知する」「通行する車にひかれないよう、道路を横断できるか判断する」「転倒しないよう、適切に手足を動かす」などなど、普段、当たり前にこなしている動作は、精密な脳のはたらきに支えられています。

年齢を重ねたり、病気や障害により、脳の機能が衰えると、そういったはたらきが十分ではなくなるため、転倒したり交通事故に遭ったりするケースが増えてしまうのです。

水素吸入により、脳のはたらきを補うことができれば、日常に潜むリスクを軽減できる、と考えられます。

■まとめ

水素については「健康維持」が主な効果とされていますが、運動能力の向上についても、実は大きな効果が期待できます。suisoniaを利用する際には、そういった効果にも着目してみるのがおすすめです。

Categories: